忍者ブログ

[PR]

2024年05月02日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日の処方箋

2008年10月23日
ゆうきゆう先生の相談クリニック
自分の怠けグセを直したい!
http://woman.mag2.com/kirokiro/20080221.html

これだわ!次からこうします。
最近ゆうきゆう先生がとても好きです。

ゆうきゆう先生のマンガでわかる!心療内科
http://yucl.net/man/13.html
異常なほど面白い。
PR

アソシエ10月第1週号?かな?

2008年10月10日


表紙の大きな字があからさま過ぎるなあ・・・と思いながら買いましたw
ちょっと恥ずかしいじゃないか。
でも中身はちゃんとしてますよw
今回参考になったことは、若いうちは「できること」を中心に行い年をとったら「したいこと」をするのがいいということ。
したいことを無理して頑張るよりできることを積み上げていった方が確実だし落ち込みにくいということ。
これについては賛否両論あるかと思いますが、私は落ち込みやすいのでこの考え方があっていると思いました。
アソシエは5月くらいから時々購読していますが、論理的な思考が苦手な私にはとても参考になります。



論理的じゃないわたくし

2008年05月28日



ブタ子さん「何やったらいいかわかんないです!」
教師「優先順位をつけて、書き出してごらん。上のものから順番にやるんだよ?」

文字で書いてみる。
1下僕へのご飯やり
2掃除
3おやつの支度
・・・・・

ブタ子さん「・・・ぶっちゃけうまくできない、把握できないっす ('A`)」
教師「おいい!」

ということでもうひと工夫。
図にして視覚化してみよう。頭の悪い私もわかりやすくなっちゃう!キャッホ!
大事なものほど大きな円を描き、大きな文字で書く。

何個も書いてけばどれが今一番やるべきものかはっきりするはず。ワーイ
 | HOME |